本文へスキップ

北条町横尾の内科/訪問診療のクリニック

お問い合わせはTEL (0790) 43-7775

〒675-2311 兵庫県加西市北条町横尾1240
北条町駅から徒歩10分
加西郵便局前
駐車場15台完備

院内設備facilities

施設のご案内



待合室

ゆとりの17席、車いすに配慮したスペースも設けています。正面の65インチモニターには地上波映像に加えて、診察の進捗状況やクリニックからのお知らせを提示しています。
自動式およびハンドポンプ式の手指消毒薬ディスペンサー、飛沫感染防止カーテン、ウイルスレベルの微粒子の除去にも対応したブルーエア製の空気清浄機を設置し、安心してご来院いただけるように配慮しています。
待合室

別の角度から
中待合室

採血や点滴、レントゲン撮影、各種検査準備等の待合にご利用いただける空間です。

また、感染症の流行時期には、空間的分離により院内感染リスクの低減のために活用いたします。こちらにも待合室と同じ空気清浄機を設置しています。
レントゲン室

検査時の不安と緊張に配慮した環境音楽のある空間にしています。また、待合室と同等の空気清浄機もあります。立っての撮影が困難な方には横になって検査を受けていただけます。撮影台にはマットを敷設し、また、プライバシーに配慮した着替えスペースも設けています。
第一診察室

対話を重視した診察ができるように、診療に関わる全ての情報を患者さんと医師が共有できるように設計/機器配置しています。また、待合室と同等の空気清浄機もあり、インターネット端末にはカメラを備え、オンライン診療にも対応可能です。
電子カルテや検査機器用の回線とインターネット回線は明確に分離され、強固な情報セキュリティー対策を実施しています。

第二診察室

車いすや付き添いの方にゆとりを持って診察室内に入っていただけるよう広いスペースを確保しました。電動昇降式ベッドでベッドへの乗り降りをサポートしつつ、適切な高さでの診察が可能です。
また、超音波検査等の暗所での検査を行えるように、遮光設備と調光設備を備えています。
第一処置室

採血、注射/点滴、各種検査、各種身体測定等をスムーズに実施できるように設計/機器配置しています。

上体を起こした状態での点滴にも対応しており、ベッド柵、ベッドサイドモニター、ナースコールを完備して安全面に配慮しています。また、環境音楽でリラックスしてお過ごしいただけます。
第二処置室

狭い空間ですが、個別空調、個別換気があり、待合室と同等の空気清浄機も設置しています。環境音楽もあり、安心して、またリラックスしてお過ごしいただけるように配慮しています。

個別の待合室としてだけではなく、跳ね上げ式のベッドを装備し、点滴まで可能な感染対策室として、また、栄養相談をはじめとした各種相談室としてもご利用いただけます。
男性用トイレ 兼 車いす用トイレ

温水洗浄機能、自動洗浄機能を備えています。また、車いすの方にも楽にご利用いただける広さを確保しています。環境音楽完備。
女性用トイレ

温水洗浄機能、自動洗浄機能に加えて、便利な手荷物フックを複数ご用意いたしました。環境音楽完備。


主な医療機器について

 

 レントゲン撮影装置

最新式のデジタル画像処理システムを採用しています。高精細なレントゲン画像が瞬時に得られます。

 


 心電図検査装置

クリニック内での心電図検査だけでなく、訪問診療時にご自宅でも心電図検査が可能です。また、24時間心電図検査には小型の検査装置を採用しており、検査期間中の入浴も可能です。

   体組成計

最新式の医療用マルチ周波数体組成計です。全身および四肢の筋肉量や体脂肪の評価、さらには、細胞外液、細胞内液測定も可能です。

   血圧脈波検査装置

動脈評価ならびに下肢動脈の狭窄・閉塞を評価する装置です。高血圧や脂質異常症、糖尿病といった生活習慣病の診療に用います。

 
 超音波診断装置

超音波検査はX線被曝が無く、患者さんにとって負担の無い検査方法として今日の日常診療に広く用いられています。当クリニックでは診察中に気軽に用いることが出来るように、コンパクトでかつ高画質が得られる機種を採用しています。

訪問診療時にご自宅でもエコーが可能になるポータブルも採用しました。
   呼吸機能検査装置

呼吸により肺から出入りする空気の量を測定し、肺の容積や気道が狭くなっていないかなど呼吸の能力をチェックし、呼吸器の機能を調べる検査です。

   遠心分離装置

採血後にクリニック内で遠心分離を行う事によって、測定誤差の低減に努めています。

 






院内迅速検査機器

末梢血液一般、CRP、HbA1c、PT-INR、心筋トロポニンT、尿一般の他、インフルエンザ等の感染症の迅速検査、尿沈渣や真菌の検鏡検査が可能です。診断および重症度判断に必要な検査を迅速に実施する事で、適切な医療の提供に努めています。

 
 
 安全のための機器

万が一の生命の危機的状況の際に、生命を守り、高次医療機関に繋ぐことが出来るよう、ベッドサイドモニターならびに自動体外式除細動器(AED)を設置しています。


Yamamoto Medical Clinicやまもと内科クリニック

〒675-2311
兵庫県加西市北条町横尾1240
  北条町駅から徒歩10分
  加西郵便局前
  駐車場15台完備
TEL (0790) 43-7775